『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の第7話「敵か味方か!? 傭兵海賊」を視聴する。
 初っ端、アンナの顔が印刷されたお札の山を見て・・・あっ、これってやっぱりギャグアニメなんだ、と確信に至りました。
 ってな訳で、船長とも因縁深そうな傭兵海賊が登場。夜明けの船に乗船している地球大統領の娘ソシエエノラを救出(?)しようとするも、本人に拒否され失敗するってな話。
 一匹狼と言っても船を動かすのは一人じゃダメだろうとか、夜明けの船に乗り込むのも戦闘員を連れてくるだろうとか思っていたら・・・なんかホントに一人で全部やっているっぽい。呆れた。ちなみに声優が藤原啓治さんで、今秋公開の『新暗行御史』の文秀って彼になるんだ、と。
 とは言え、今回もヒロイン・・・のはずのベスは登場せず。しかも、グラムにキスを奪われた挙句、次に会ったら女の子のオプションが付いている・・・哀れ。