『新選組!』の第三十七回「薩長同盟締結!!」を視聴する。数ヶ月前までは山場が終わって、後はつまらなくなりそうだなあと思っていたけど・・・ドラマとして、すごく面白くなってきてますなあ。
 物語は、前半の壬生心中と、後半の薩長同盟がメインとなる話でした。ってか、色んな意味で松原忠司は哀れ過ぎた。だって、木戸と西郷の抱擁シーンを観て笑った頃には、松原死んた事を忘れかけてましたから。何気に捨助坂本竜馬を恨む件が今後の物語(坂本竜馬暗殺)のキーポイントになりそうな予感。
 今回、伊東甲子太郎武田観柳斎の出番が無かったけど、次週予告観るまで気付きませんでした。まあ、自分の中でそんなに重要なポジションではないんだなあと。それに引き換え斉藤一オダギリジョー)は相変わらず良いですなあ。硬軟併せ持つという感じで、今回も冷血漢と思いきや、松原に止めを刺す際のあの苦しげな表情、そして松原を刺したお初を躊躇無く斬り捨てる非情さ・・・カッコいいなあ。
 そう言えば、夕方に大相撲を観ていたら、懐かしの山南さんが登場していた。髪型が茶髪でぼさっとした感じだったのでとても違和感あったけど、話し方やたたずまいは山南さんでした。紹介時に、切腹シーン等のドラマ映像が流れた時には、ちょっとウルウルが復活しそうになりましたよ。
 それにしても非常に生き生きと相撲の感想を述べられており、相撲好きなんだなあと。
 ちなみに自分は堺雅人さんをこの大河ドラマで知ったものです・・・ってか、芸能人はほとんど知らないので、他の番組で新撰組隊士が出演していると非常に違和感を感じます・・・特に沖田。