『新選組!』の第四十六回「東へ」を視聴する。
 新撰組がついに京を離れて江戸に戻るってな話。
 今回の死亡者は佐々木只三郎山崎烝。特に山崎はあっけに死んでしまったのが、いと哀れ。最初に斬られた時に死ぬかと思っていたので、ひょっとして生かすのか? と思っていただけに悲しかった。その死があった船上では新キャラ・榎本武揚が登場しておりました・・・って、ほんとに登場しただけ。
 それにしても、今回は八木家の人々や実家の人々等、懐かしい豪華キャスト達が多数登場していた回で、もうじき終わるんだなあと感慨に浸る。
 そう言えば、原田左之助の会話・・・満州馬賊頭領伝説が採用されるのか?
 全く関係ないけど、10年前に刊行された歴史読本の増刊『幕末疾駆!新選組』の中でファン100人に聞いた好きな人物ベスト3という企画が組まれておりました。
 1位 土方歳三 53人 沖田総司 30人 近藤勇 8人 斉藤一 5人 武田観柳斎 4人
 2位 土方歳三 35人 沖田総司 24人 斉藤一 16人 無回答 14人 山南敬介 6人 原田左之助 5人
 3位 無回答 21人 山崎烝 14人 近藤勇 14人 原田左之助 10人 斉藤一 10人 山南敬介 10人 永倉新八 9人 沖田総司 6人 島田魁 6人
 もし、大河ドラマを観ている人から順位を聞いたら、一体どんな順位になるんだろう。