やっとこ、ゲームクリアいたしました。クリアにかかった時間は72時間ほど。
 ちなみにクリアしたのは、最近プレイの『リバース』ではありません。去年11月、ラスボスに2回戦いを挑んだけど全滅したからってな理由でプレイを中断していた『シンフォニア』だったりします。
 で、久々にプレセアの緋焔滅焦陣を見よう(すぐ見られる状態のセーブデータを作成しておいた)と思って始めたんですが・・・突如、いい加減クリアだけはしておこうと思い直して、難易度「Normal」でラスボス戦に挑み、クリアしました。
 アニメーションが多いなあと思ったり、スタッフロールのイラストが味があってよいなあと思ったりしつつ、さすがに2ヶ月も放置したゲームだけあって、内容を細々と忘れておりました。ハーフ云々言われると、『リバース』とゴッチャになってしまいますよ。
 それにしても、『リバース』に比べると体力回復が楽なのは良いですなあ。ファーストエイドもナースも回復魔法の使い勝手が良すぎ! 戦闘不能になっても、リフィルがちゃんと復活させてくれるし・・・。
 ほんでもって二週目を進めてみようかと思ったんですが、GRADEが希望数に足りない・・・EXジェム関連等を引き継ぐと称号が引き継げなくなってしまう。やり直し?