『義経』の第2回「我が父清盛」を視聴する。
 義経幼少期の話。
 って事で常盤が清盛の娘を産んで一条に嫁ぐまでの話。何故か清盛の元に数年以上いた事になってるみたいでしたが・・・。
 それにしても、無難な大河のスタートと言った感じで、配役もはまっていて良いですなあ。清盛は文句無く良いけど、義経の子役と常盤も良かった・・・まあ、来週で二人とも出番は無くなりそうなんですけどね。代りに来週は鬼一法眼が出るみたいです。目の保養から目の毒。
 そう言えば、平宗盛が早くも(?)屈折した人間として描かれておりました。優柔不断でダメ人間ってだけでなく、更に性格を悪くしてしまうなんて・・・。まあ、元々義経のライバルとなる位置づけの人物では無いので、どこまで係わるようにするのか楽しみではあります。