千葉テレビ土曜深夜に放映が開始された『バジリスク甲賀忍法帖』の第1話「相思相殺」を視聴する。
 原作漫画があるらしいのだけど、そちらは未読。原作である山田風太郎さんの作品も読んではいない・・・つうか、風太郎作品は荒唐無稽というイメージが強過ぎて歴史小説好きとしては、つい敬遠してしまうんですよねえ。里見八犬伝滝沢馬琴の生涯を虚実あわせた『八犬傳』は読んだ事あるんですけど・・・後はエロ忍法映画(?)『くノ一忍法帖』。
 で、中身もそんな風太郎作品らしい作品でした。既に世継ぎが誰かと分かっている時点でどう話を盛り上げていくのかが肝ですな。家康が忍者同士を戦わせて勝った方を世継ぎにする、なんて愚かな事をするのか? とか、「家康様」ではなく「大御所様」ではないのか? とか、どうでも良い所で突っ込みたくはなるものの、荒唐無稽忍者アクションとしてみると非常に楽しめる良作となっています。まあ、歴史アニメの歴史設定なんて飾りですから。作画もGONZOで安定・・・どころか非常に素晴らしい一回になってました。
 私的には舞台が慶長19年(1614年)なので、真田忍軍辺りが絡んでくる・・・ってか、絶対登場するであろうと期待しています。ひょっとすると家康の死も絡めてきそうですし・・・。