現在25話が終了して、26話で戦闘中。プレイ時間は35時間17分。二日更新をさぼったので結構進みました。
 それでも、噂には聞いてましたが未だに終わる気配がありません。むしろ新たな敵が登場して、どうやって収拾つけるのか非常に気になる限り。
 ついでに敵も強くなってきて、最初の頃のような力押しでは危うくなってきました。ボス級のキャラがワラワラ登場する上に雑魚もかたくて戦闘が非常に時間かかるようになってきました。まあ、敵の思考はバカなので、堅いキャラがいればそれを前面に出してれば問題ないんですけどね。
 そんな中、私的に思ったことは、
 1、リュウを育てるのはほどほどに・・・平均的にレベルを上げてはいるんですが、やはり強いキャラはどんどんレベルが上がってしまいます。特にリュウKOS-MOSは平均レベル24頃に既にレベル29になっておりました・・・あのイベントが発生する時も一番レベル高かったので・・・非常に辛かったです。
 2、雑魚は残してボス倒す・・・攻撃力の低い雑魚は敢えて残し、防御APを発生させるのが良いかもなあと。ただし、増援の会話イベントが発生しそうなキャラは下手に倒さない方が良いみたいです。バグって訳ではないんだろうけど、倒したのに画面内に残り続け、攻撃はできるんだけど、倒しても経験値0。しかも会話イベントが発生するまで延々残り続け邪魔って事がありました。ロック&ロールが加入するステージで登場した酸素マスク付けた爬虫類っぽいボス。何度も復活するキャラなのかと何度も戦闘してしまいましたよ・・・経験入らないのに・・・。
 3、KOS-MOS鍛えりゃ楽・・・強すぎる。レベル差があるとは言え、他のキャラが1000〜2000のダメージを与え、3000超えれば良い方って時に、一人5000を超えるって・・・。敵の攻撃も雑魚だったら二桁しか食らわないし。
 今回の新キャラ(加入当初の評価なので後に大きく変わります)・・・更新を二日さぼったらいつの間にかキャラが大量に増えた。
アーサー・・・単発攻撃ばかりでエリアルヒットを狙えないのは辛い。声が立木文彦さんなのは渋いんだけど・・・。名前倒れ。
・・・攻撃数とヒット数が半端じゃなくて強い。このキャラだけでは無いけど忍者系統は隠れてのHP回復が使え過ぎる。
キャプテンコマンドー・・・MAが二種類あるコマンドーチームリーダー。そういや凱もコマンドーチームに入ってた。
スタンルーティ・・・待望のテイルズキャラ・・・イラストは全く違うけど。エリアルが繋がり易く、全体回復もあって非常に使える。
春麗キャミィ・・・以前まで一人だった春麗に、キャミィがセットになりました。強さはさして変わらず。
名無しの超戦士1P2P・・・遠距離は使いづらいけど段差を無視できるのは大きい。シルフィーが仲間になれば・・・。声が大塚明夫さんに玄田哲章さんと最高!
飛竜・・・ストライダー。忍者系統なので使える。
フーバージェネティー・・・キャプテンを使う際に入れるくらい。
ホリ・タイゾウ・・・なんでもかんでも膨らませる攻撃は楽しい。でも、特徴無くて使いづらい。
マイク・ハガー・・・肉体派なんだけど、防御が低い。攻撃時のスキルは強いんだけど・・・。
ロックロール・・・遠距離はやはり使いづらい。
 つうか、三島平八・・・宝箱のアイテム返してくれ! すぐに仲間になると思ったのに・・・ってか、仲間にならなかったら。