第44回総選挙

 結局、昨日は20時から0時までテレビに釘付け状態でした。夜中の4時くらいにまた起きて観たり・・・。
 基本的には、NHKとTBSを交互に観つつ、時折テレ朝や千葉テレビを観てました。
 それにしても、自民党は圧勝でしたなあ。郵政民営化一本に絞って、しかもそこにばかり焦点が集まりすぎたんでしょうねえ。まあ、非常に分かり易いし・・・そのための選挙でもあった訳だし。
 有権者も、どうせ与党がどこになろうと公約なんてほとんど実施されないんだったら、必ず行われるであろう郵政民営化だけでも実施してもらおうって腹なんでしょうかねえ。
 つうか、郵政民営化に賛成してたら、自民党公明党か賛成している無所属に入れるしかありませんからねえ。もちろんそれだけで判断してはいけないんだけど、民主や共産、社民他に入れたら郵政は民営化されないのか・・・ってな状態だったしなあ。
 過ぎたことだし、ここまで大勝してしまった以上、仕方ない。数年後に後悔しないようにな。
 ちなみに自分は、自民党は嫌い、公明党は大嫌いなので、与党側には入れてません。公明党を切ってくれれば、普通になるんですけどね。
 今回の選挙は、刺客とか、公約はともかく名前が『久遠の絆』好きなら引っかかる山下万葉さん(読みは違う)とか、又吉イエスさんとか騒がれてましたが・・・鈴木宗男被告が比例とはいえ当選するとは思いもしませんでした。控訴中で無罪になった訳でもなく、有罪になったら議員辞めるんですよ。他に投票する人がいないと言われるとなんだけど、それでもねえ。北海道の方々・・・。
 で、自民圧勝で、小泉首相自身は総理任期延期は否定しているけど、どうせなら、参議院選まで引っ張って、参議院で反対した人間の心胆を冷やしてほしいものですなあ。