大神

 昨日、体験版をもらった『大神』(サイト)をプレイしてみました。
 日本神話を独特な世界観にアレンジした和風アクションゲーム。
 なんと言っても、犬の動きが素晴らしいです。神だから歩くだけで地面には緑が生えます。しかも走れば走るほどその緑が黄金の実りへと変化していく様など、ただ動かしているだけで楽しいです。リアルな犬の吼え声に犬をくわえて走る様も良い。
 映像も綺麗で、特に解放時(?)に行われる画面エフェクトなど最高ですなあ。
 思った以上に遊びやすく、出来る事が多いのも評価高いです。ちょっと筆で円を書くのが難しい気がしますが・・・綺麗な円がコントローラでは描けません。つうか、夜になったので夜空に向かって丸を描いたら太陽になって朝になるのには驚きでした。夜は皆が寝てしまうから、どうやって時間潰すんだろうと思っていたけど・・・。
 そう言えば、「アマ公」とか言われているから、メスなのかと思ったら、アマテラスの「アマ公」だったんですな。ってか、アマテラスだからやはりメスか。