『サマー/タイム/トラベラー』(全2巻)読了

新城カズマ 早川書房ハヤカワ文庫JA) 316+323ページ 各660円+税
 時空間跳躍能力を持った少女と彼女の周りに集まる読書好きな天才小年少女達の物語。別段、ハードSFのような展開になるでもなく、高校生達の青春群像となっておりました。それにしても高校生であれ程の読書量って可能なんですかねえ? 中にはネットやゲームをしているのに半端じゃないですよ。まあ、20歳超えてれば別だし、天才少年少女達だからなのかな。
 と言う訳で、読者の読書量(及び雑学)を試す書籍でもあります・・・と言っても、SF、特にタイムトラベラー作品が主にはなっており、ネタフリだけで解が無いなんて事がざらなので分からない人は分からないまま終わります・・・自分もその口でした。
【ネタバレ】最後の学校シーンは必要だったのかなあ、という気がしなくもありませんでした。盛り上げるために入れた放火魔な設定ですけど・・・。淡々と進んで終わって欲しかった。
 エピローグでの著者の未来予想、及びラノベっぽい文体となった言い訳(?)が良かった。
1:2005年6月10日印刷 2005年6月15日発行 ISBN:4150307458
2:2005年7月20日印刷 2005年7月31日発行 ISBN:4150308039