フジテレビにて木曜深夜に放映が開始された『怪〜ayakashi〜』の「四谷怪談 序の幕」を視聴する。次の泉鏡花天守物語」は知らないので、その次の「化猫」は楽しみにしております・・・鍋島家と龍造寺家の歴史をやってくれれば、って別の番組になってしまいますな。
 まずはOPのラップに度肝を抜かれました。初っ端の三味線はなかなか良いなあと思った途端、曲が始まって一気に幻滅。確かに『サムライチャンプルー』という前例があるけど、あれは設定から狙っていたので気にはしなかったけど・・・なんでこれにもってくるかなあ、と。
 内容・・・と言いましょうか、天野喜孝さんのキャラそのままが動く感じが『天使のたまご』っぽくて雰囲気が良かっただけに非常に残念。
 この「四谷怪談は」全4回で語るらしく、今回は毒を盛ろうとする所まで進めておりました。
 って事は、原作に忠実にするつもりなんでしょうかねえ。今後は人間の薄汚い面が延々と描かれていくんでしょうなあ。なんか、鬱になりそう。広橋涼さんのお梅も来週か再来週に・・・。
 そう言えば、昔、四谷怪談に登場するお岩さんの名前を言ったら、「ごめんなさい」と10回言わないと祟られると聞いたんだけど、周りの人間は誰も知らなかった。
 ・・・
 あれっ? ひょっとして騙されてた!?
 あ、書いてしまった。
 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
 コピペでごめんなさい。