今春アニメ

 結局今春から視聴する事になったアニメは11本・・・そう言えば、『デモベ』はともかく『ひまわりっ!』は今日からだっけ。ま、いいや。
 巷では今春開始のアニメが60本近くあるって事を鑑みると、およそ1/6には絞った訳ですが・・・とは言え、引き続きの4本を足して15本という数は社会人としては、きついスケジュール。録画だけなのもあるので実質的には13本ですがね。
 まあ、視聴だけなら睡眠時間を削るだけなので問題ないんだけど・・・。
 で、当サイトの日記に感想を記すのは以下の様にする予定(その時々の状況によって変更される可能性(一日遅れ等)はありますが)。
月曜 『Fate/stay night』『ARIA The NATURAL
火曜 『うたわれるもの
水曜 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』『魔界戦記ディスガイア』『ガラスの艦隊
木曜 『機動戦士Zガンダム』『ひぐらしく頃に
金曜 『ゼーガペイン
土曜 『ウィッチブレイド』『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』『BLOOD+
日曜 『吉永さん家のガーゴイル』『ブラックラグーン
 うーむ、見事なまでに毎日アニメ三昧ですなあ・・・ここ数年のアニオタへの変貌っぷりは、自分でも驚くばかり。
 ちなみに感想は記さない(録画だけ)のは『ケロロ軍曹』『まんが日本昔ばなし』の二本。まあ、早速『ディスガイア』と『ガラス』は録画だけになりそうな気もしますがね。
 で、何気に観ているアニメの傾向を調査してみた。

◎はアニメ化以前から購入していた作品となります。
   オリジナル  原作
ゲーム 漫画 ラノベ
TBS まんが日本昔ばなし ○?      
千葉 機動戦士Zガンダム      
テレ東 ケロロ軍曹      
TBS BLOOD+      
千葉 Fate/stay night      
テレ東 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!      
千葉 吉永さん家のガーゴイル      
テレ東 ARIA The NATURAL      
千葉 うたわれるもの      
千葉 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん      
千葉 魔界戦記ディスガイア      
テレ朝 ガラスの艦隊      
千葉 ひぐらしく頃に      
テレ東 ゼーガペイン      
TBS ウィッチブレイド      
千葉 ブラックラグーン      

 こう見ると原作が漫画の作品に関しては、元々購入していた作品でも無い限りは観ませんねえ。『ウィッチ』はアメコミなので別として・・・今期のアニメで読んでいない漫画原作の作品は、総じて削り対象でしたからねえ。
 逆にゲームは、アニメ化するのが18禁やら同人ゲームなどのギャルゲーが主なので元々という作品は少なくなる訳ですな。
 ラノベは、ラノベの読書量が少ないため基本的に初見が多くなります。まあ、数少ない『しにがみ』がWOWOWで『Z』と時間も被って観られなかったけど・・・。
 ってか、何気にオリジナル作品に手を出す事が多いんだなあ、と。まあ、自分がオリジナル作品に求めるものが、SFか魔女魔法少女もの(もしくは吸血鬼)というのが如実に現れておりますがね。
 それにしても、昨今は自分の志向になんとなく近い作品が多くなってきて嬉しいような、悲しいような。単に題材がなくなってきたから、と言えなくもないんですけど・・・著名になると興味を無くすという悪癖持ちとしては辛い所。
 今後私的にアニメ化を期待する作品としては、ゲームでは色々と挙げられますけど、無難所では『久遠の絆』辺りですかねえ。FOG関連の作品はアニメにしても問題ないと思うんですけど・・・まあ、元々声の無い作品ばかりだから、そこらで(信者というファン内で)揉めそうですがね。
 ラノベであれば《放課後退魔録シリーズ》等の岡本賢一さんの作品とか、小川一水さんの『導きの星』辺りはアニメ化しやすいと思うんだけどなあ。
 まあ、私的願望としては、ジャンル的に追い詰められているようだったら、歴史ものをどんどんアニメ化してくれないかなあ、と。もちろん忍者ものなんて派手な作品ではなく、本格歴史作品を所望いたしたい。