『涼宮ハルヒの憂鬱』のDVD1巻を視聴する。
 「憂鬱Ⅰ」は追加シーン等多かったのに、「憂鬱Ⅱ」は全くと言っていいほど追加シーンが無いような・・・ってか、無い? 存在しなかったみくるが登場したりの映像的な修正がなされているのは分かったんですけどね。
 念のため、PC(テレビ版)とテレビ(DVD版)を同時再生してたので、テレビ側を何度も早送りする必要があった「Ⅰ」と比して、「Ⅱ」は一度も早送りする必要ありませんでした・・・ちと、期待していただけに残念。
 製作会社が尺を誤るとは考えづらいけど、Ⅰは長く作り過ぎてカットする必要が生じたけど、Ⅱ以降はちゃんと考えたと言う事か・・・って事は、今後の追加シーンは無い?
 しかし、限定版とは言え、2話で7000円近くしているんですよねえ・・・特典映像もなんだし、1話3000円以上はやはり辛いなあ。