一昨日購入した『まわるめいどさんをねみぎ』(サイト)をちょっとだけプレイしました。
 このゲームはミニゲーム集(100種近くあるらしい)となっており、どこかで見たようなゲームやゲームウォッチっぽいのや、マリオっぽいのと様々。
 基本的には一定数のミニゲームに対して4回失敗するとゲームオーバー。最後にラスボス戦があるといった仕様になっています。
 で、ゲーム開始。
 ステージ1は「秋葉原」(14種類)。
 メイドやらビームサーベルやら秋葉原ならではのミニゲームが楽しめるのですが・・・「火を消せ」で建物がヤマギ○ソフトなのは如何なものか。それと「連打しろ」でデジコ風味のキャラが壊す建物がアニ○イトだったり、同人でなければ許されないようなゲームが目白押しでした。多人数を巻き込んで爆発させろとか・・・。
 ステージ2は「猫喫茶」(15種類)。
 言わずと知れた『ねこきっさ』(ととねみぎ)関連のミニゲーム
 ととねみぎさんも参加されているようなので、ミニゲーム自体がちゃんとねこきっさしてました・・・逆に知らないと訳分からんかもしれませんが、ファンなら楽しめるかも。
 ルーシアの触覚で撃ち落せは笑った。
 ステージ3は「有明
 ラスボスに勝てず。
 で、それぞれのステージは、勝っても負けてもステージ終了後にルーレットを行います。壁紙やたわしをゲットします・・・って、たわしってなんだよ。
 と思いつつ、タイトル画面でコレクションを確認してみたら、様々なシチュエーションで大量のたわし画像がありました。
 ・・・
 全コンプリート、無理。
 と言う訳で、1500円の値段の割に作りも良くできておりますし、それなりに遊べる内容になっておりました。
 難点を上げるとしたら、初めてそのミニゲームをプレイする時にルールが全く語られていない点(何らかの操作がある?)でしょうかねえ。いきなり始まって訳が分からないうちに終わる事が幾度か・・・やり直すのがデフォみたいなのは辛い。
 それと、ゲームパット推奨となっているのでなんですが、現在詰まっている有明のボス戦はキーボードでは辛いです。