『池波正太郎劇場』読了

重金敦之 新潮社(新潮新書) 223ページ 700円+税
 故・池波正太郎氏に関して、生い立ちから、その作品内で登場人物が発する言葉等、様々な視点から読み解く書。以前に似たような書籍を読みましたが、セリフ、言葉を重視する点が被っていたのは残念。ただし、池波正太郎氏の生き様に関しては、とても興味深かったかな。株で大儲けしてあまりに豪遊し過ぎたがためにお金なんていらないと思うようになる若い頃の生活なんてのは、現在のIT長者にも通じるものが・・・楽して儲けてと叩いているであろうおじさん達の読んでいる(であろう)書籍の著者が、まさか自分達が叩いている様な暮らしっぷりを送ってきたなんて思いもしてないんでしょうなあ。
 2006年4月20日発行 ISBN:4106101637