おとーさん、行っちゃダメ」(byアルルゥ
 『うたわれるもの』の第26話「うたわれるもの」を視聴する。
 柚木涼香さんエルルゥの願望が成就する最終回・・・後は現実だけか。
 まず真っ先に最高! としか語れない程、感動の嵐で良い最終回でした。
 中でも後半に至ってハクオロが各々に語りかけるシーンから、ハクオロとエルルゥのキス、そしてエピローグへの流れは神がかっておりました。
 それと何より、主要メンバーとは言ってもベナウィやクロウ辺りはぞんざいな扱いを受けそうなものだけど、個々との会話にエピローグと丁寧に描かれていた点なんてのは、うたわれキャラへのスタッフの方達の愛を感じました。
 まあ、唯一の例外はユズハか・・・クーヤも救われないよなあ、と思っていたけど、彼女の方が上ですな。病身故に仕方ないとは言え最終回なのに出番無し。あまつさえエピローグで墓って・・・死んだのかよ!?
 ってか、色々と謎が解明されたのに、ユズハのOPでの開眼のみ謎として残ってしまったじゃないですか・・・。
 と言う訳で、何気に世界設定も語られて、人間は地上で住めない体になっていたとか、あのスライム達が元々は研究所の人間だったとか、衛星兵器とか、ハクオロの仮面が石仮面だとか(嘘)・・・一気に謎が氷解。それらが違和感なく語られていた手腕は素晴らしいの一言ですな。
 まあ、結局、ハクオロのそもそもの存在自体は、大きな謎として残ってしまいましたがね。(読み取れなかっただけ?)
 で、総括した感想は・・・もう数回最終回を観てからとなりますので、明日以降?
 って事で、本日の帰りにSuaraさんの1stアルバム『夢路』を購入しました。アニメのOP、ゲームのOP、EDが収録されております。やはり「夢想歌」は最高ですな。
 ついでにゲーマーズで購入したので、Suaraさんのメッセージ色紙付き! でかっ!