『天保異聞 妖奇士』の説三「華江戸暗流」を視聴する。
 ウルトラマンで倒した怪獣の後始末をどうするのか? とか言われているけど、このアニメでは倒した妖夷は蛮社改所の方々で食すようです(江戸時代なので隠れてですけど・・・)。しかも一度食してその味を知ると、その他の食べ物では満足できなくなるとか・・・前回の妖夷って、央太の父親だったのでは? 息子を食べるつもりが食べられちゃった、って事か。
 で、今回は、宰蔵がやっとこ巫女姿を披露。変身(?)シーンは長かったけど、別に何の活躍もしてなかったのが悲しかった。
 それと、ED後にヒロイン(?)の馬賊少女が登場。更に次週予告では、おかっぱ少女登場(生き人形とか不安なサブタイですが)と、たえさんがいなくなって、女性陣の低年齢化が顕著ですなあ。
 男性陣は中年ばかりだし・・・。
 しかも、サービスシーンが、爺さんの褌一丁姿とか、若本規夫さんの放尿シーンって・・・。