『クレイモア』のSCENE23「臨界点I」、SCENE24「臨界点II」を視聴する・・・先週分を観ていなかったので纏め観。
 オリジナル展開になりつつあるピエタ編。
 クレアが覚醒して獅子王リカルドを倒すも、その覚醒により、プリシラが自らの記憶とテレサへの遺恨を思い出して覚醒・・・テレサの血肉を受け継いだクレアとの最終決戦へと流れ込むのでした。観戦者イースレイはリフルともどもスルーされそうですな。
 何気に火口での決戦前の描写が、美しくてBGMも勇壮で非常にカッコよかったんですが、結末が想像しやすいシチュエーションではありますな。プリシラが火口に落ちると・・・あ、でもひょっとしてカーズ様オチってのもあるかもな。考えるのをやめた。
 私的には、ラキに取られるかと思ったジーンの見せ場は、ちゃんとやりそうなので良かった、良かった。