DVD でーた 2008年 02月号 [雑誌]

DVD でーた 2008年 02月号 [雑誌]

 『DVDでーた』は、『HEROES』の第1話が収録されていたりするDVD付。ついでに『ラッシュアワー3』の予告編も収録されておりますが・・・実はハワイ旅行の帰りの飛行機で視聴しておりました・・・・・・吹替えの方々は、素人なのか、ほぼ棒読みだったのが残念でした。あまりにあれだったので字幕版で観たかった程・・・操作分からずで断念。ってか、飛行機上映したものは別物なのか分りませんが、ジャッキー・チェンの声が、石丸博也さんではないって時点で、もうダメでした。
電撃大王 2008年 03月号 [雑誌]

電撃大王 2008年 03月号 [雑誌]

 『電撃大王』は、1月26日に単行本4巻が刊行される『灼眼のシャナ』(作:高橋弥七郎、画:笹倉綾人)4巻の架け替えカバー付。着物姿のシャナはなんか新鮮。
 『シャナ』と言えば、巻末に1月号の等身大ポスターが等身大ではなかった旨の「お詫び」が掲載されておりました。表紙の表記が誤っていたと・・・どうせなら、お詫びとして本当に等身大ポスター付けます、とかしてくれたら良かったんですがね。もちろんアラストールとかは無しね。
 連載攻勢という事で、世間的には連載時期は”春”とだけ記されている倉田英之さんと鳴子ハナハルさんの『かみちゅ!』ぺアの作品なんだろうけど、私的には5月号(3/21発売)での『コミックブレイド』を離れた『JINKI』(網島志朗)の連載が開始されるのが気になる限り。
 本誌の感想は、
 『よつばと!』(あずまきよひこ)は、台風。風香のセリフから、予想できるオチだったけど、次週に続く? 何気、よつばの声にアルルゥが再生される。
 『sola』(案:久弥直樹、画:阿倍野ちゃこ)・・・最高だ。アニメ版を観ていると、(多分)更に感動する。《以降、ネタバレ伏字》蒼乃を生かす為、茉莉が死亡するのは同じ流れ。でも、茉莉が最後の力を使って依人を延命させるのは異なる展開。そして蒼乃と依人は幸せに暮らしました・・・と思わせて、あの終りは泣ける。次号はエピローグを含む最終回らしいけど、今回の話で見事に完結していたので、蛇足にならん事を願います。