『戦国時代の大誤解』読了

鈴木眞哉 PHP研究所PHP新書) 205ページ 700円+税
 大河ドラマや映画等で広められてしまった戦国時代に関する誤った知識を訂正する書。実際には馬に乗らずに戦った等の著名どころから、食事や城の誤解まで紙数をもっと増やしてほしいと思わせる程、幅広く収録しておりました。まあ、実際どこまであっているのかは分からんのですがね。単純に定説と違う意見だから、こちらが正しいと簡単には判別できないものですし。概ね大河や映画に反論しているものに限定するとこちらに軍配はあがりそうですがね。
 目次は「怪しい人たち」「歪められたヒーローたち」「ウソっぱちの名場面」「おかしな風景」「不思議な合戦シーン」となっています。
 2007年3月1日第1版第1刷 ISBN:9784569659404