10時前、会社出社前(仕事ではない)に秋葉原駅前を通ったら、KOTOBUKIYAラジオ会館前に長蛇の(って程でもない)列・・・figmaセイバーかなあ、と思いつつ通り過ぎる。
 って事で、色々と店を見て回ったけど、ハルヒはあるもののセイバーはほぼ壊滅状態でした。
 ちなみに会社では、出社前にfigmaセイバーを購入されてきた方が早くも一名・・・だから、遅刻したんですね。
ソフマップ
 予約はしていたので、混むのを予想して余裕を持って12時頃に行ったのに・・・4Fフィギュア売り場は長蛇の列。figmaハルヒは山積み状態だったけど、セイバーはやはりありませんでした。単純に出荷数の問題なんだろうけど、人気の程が伺えます。まあ、ハルヒは超勇者が出てますしね。
 で、セイバー2体とハルヒ1体の計3体を回収しました。

海洋堂ラジオ会館
 店頭に『もやしもん』のモネラマグネットの第二弾ガチャガチャが置いてあって、凄い人の数でした。
 他にもガチャはあるのになんでここはこんなに人が多いんだろう、と思いつつ3回程挑戦する。
 ・・・
 「台紙
 と記されたカプセルが出てきて、どうもレジで交換できるらしい。
 なる程、これかと合点した。

とらのあな
 サンクスギビングキャンペーン(サイト)なるものが実施されていて、2000円以上購入でハンドタオルがもらえるそうで、全く知らずに書籍を3冊購入したら2000円を越えていたらしく、いただきました。
 絵柄は、4月なのでととねみぎさん・・・オリジナルキャラ?