なんで、水着?」(カナカ)
 『シゴフミ』の初回封入特典DVDの四通目と、ラジオCD『シゴフミ(秘)日報』の一通目を購入する・・・シゴフミDayやな。

 まずはDVD。
 収録されているのは、キラメキ編の7話「キラメキ」と8話「ハジマリ」。
 映像特典は、オーディオコメンタリー(植田佳奈松岡由貴小山力也佐藤竜雄)と、ピクチャードラマ四通目「ドイガキ」(脚本:大河内一楼、作画:黒星紅白)となっています。
 パッケージはやばいな・・・馬の人形の下半身。
 で、特典をば。 
 ・シゴフミ」レターセット・・・封筒とポストカード4枚・・・イラストは黒星紅白さん。ピクチャードラマで使用されていたイラストとなっておりますが、フミカとチアキの水着イラスト・・・しかも黒星さん、と言うのは嬉しい限りです。
 ・12Pライナーノーツ・・・7話・8話のキャラ設定とあらすじ、事典、色彩設計の店橋真弓さんと撮影監督の大河内善夫さんのインタビュー記事となっておりました。

 ピクチャードラマ四通目は・・・黒星さん描かれるチアキの水着姿はやば過ぎでした。話は普通に良い話。
 本編は、何度観返したか分からないキラメキ回。
 よって特筆すべき点はないのだけれど、テレビではカットされていた8話でのキラメキによる幼女虐待シーン・・・DVDでは、ガラスペンを文歌に突き刺すシーン、文歌の皮膚にガラスペンを走らせるシーンが収録されていて、痛っ! 痛っ! と。
 話には絡まないので、チアキの出番はほんの少しでした。ちなみにチアキの年齢は、おばあさ・・・。

 さて、次回は温泉回・・・予告の湯気は普通でしたなあ。

 で、ラジオCDは二枚組。
 一枚目は「シゴフミ(秘)日報 CD」・・・撮り下ろしの45分35秒。スタッフの葉書による内輪話っぽいもの。佐藤竜雄監督がゲストで登場したりしてますが、ハイテンションで面白い。佐藤監督のオカマ演技とかね。
 二枚目はDATA CD(mp3 file)でWebラジオで放送されたプレ放送の第1回・第2回、第1回〜第13回までが収録されておりました。
 しかし、冊子に記された、植田佳奈さんの4行であっさり風味な短文、浅野真澄さんの長文・・・先週のラジオでも話題になっていたけど、この目で見ると確かに笑える。どこまで必死なんだ、ますみん、と。
 さて、ラジオCDで言っていた「続編が考えられている」ってのは、気になりつつ、コメンタリーバージョンでも聞きますかね。