あなたが、泣かないからよ」(マリナ・イスマイール
 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』の#03「アレルヤ奪還作戦」を視聴する。
 ついに、我が世の春が来たぁぁぁ!*1
 って事で、元秘書にいつの間にか呼び捨て状態な貧乏姫様マリナが、度重なる苦難を経て、ヒロインっぽい位置付けへと昇りかけておられました・・・まだ、じゃん。
 OP前で牢で尋問されている姫様を描いておきながら、サブタイは”アレルヤ奪還”と肩透かしを食らわせるかと思いきや、フェルトとティエリアのフォローで刹那と再会、そのままお持ち帰りされるのでした。
 Cパートでもヒロインセリフを吐かれたりと、座ってテレビを観ている以外の姿を拝見できるとは、なんとも良い展開でした。コクピットに同乗している時の姫様の顔は、幸薄そうでしたがね。
 かつて、ここまで貧乏臭い衣装(囚人服?ジャージ?)の似合うヒロインが、いたであろうか、いや、いまい、反語。あ、シャクティ
 で、他は、
 戦術予報士の超大胆な作戦で、アレルヤ助けました。ソーマ・ピーリスが本名に反応してました。「狙い撃つぜ」ロックオンもどきがゲリラ屋と繋がってました。

*1:あ、ごめん。そういや、1期の途中まで王派だった。