『空を見上げる少女の瞳に映る世界』の第9話(最終話)「愛すること」を視聴する。
 いつも通り、朝の眠気眼で視聴していたからなのか、ユメミの何かが壊れたかの如き言説は、何言っているのか分かりづらかった。一部寝てしまった可能性もあるので、ちゃんと理解できていないかも・・・。
 ってか、最終話で戦闘や派手なアクション、三人娘の衣装チェンジと非常に盛りあがっている展開みたいだったのですが、さっぱりでした。
 ただ、OVAでは『MUNTO』だったタイトルが、変更された理由だけは良く分かりました。後半になってからのムントの影の薄さは・・・。
 ED後に挿入された4月18日からの劇場版の宣伝で、「クライマックスシーンに新作カット追加」した「ディレクターズカット版」と記されていたので、完全に内容理解するには劇場版を観てね、って事なのだろうか?
 とは言え、完全新作か、続編なら、と思わなくはないものの、さすがに辛い。
 「天上人とアクト人 最後の戦い」のタイトルを見た時は、一瞬ネタかと思いました。
 結局、映像は素晴らしかったけど、内容はガフが退場した辺りから・・・もっと前か。