千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『薄桜鬼 碧血録』の特別編「京都回想録」を視聴する。
 1話から総集編かよ、とがっかりしたら、元々特別編を放映する予定で、1話ではなかったようです・・・まあ、がっかりなのは変わりませんがね。
 1期を見逃した方用の大雑把なあらすじを、桑島法子さん演じる千鶴のナレーションで進めるというもので、Aパートが終わったら始まる・・・もう少ししたら始まる、と思っているうちに終わりました。
 と言うことで、特筆すべきも無い回ではありましたが、唯一OPになると思われるEDだけは収穫。
 千鶴が、微妙な立ち位置となって、ほとんどが新撰組隊士のカッコよい所詰め合わせ状態ではありましたがね。まあ、そういう主旨のアニメであるのだから仕方ないのだろうけど、1期と異なり女性キャラの冷遇は寂しい。
 次と次のアニメで十分なんですけど・・・。