『おとめ妖怪 ざくろ』の第7話「うち、猫々と」を視聴する。
 ひょんなことから、ヘタレに招かれて総角家へ赴く事となったざくろの話。
 見合いなんてベタな、そっち系の話になるのかと思いきや、普通に妖人関連の事件もあるのでした。
 ヘタレはともかく、ざくろのデレやツンや怖い顔やら、ざくろの表情豊かさと、それを見事に演じきる中原麻衣さんはさすがでした。まあ、別人に思えなくもない時がなくもありませんが・・・。
 今回は、総角の父親は、大の妖人嫌い、母親は全てを見透かすかのような聡明な母タイプ、妹は妖人を見ることのできる存在、となかなか面白い一家でした。そして、そんな家族・・・と言うか、父親に一人で会いたくないから、とざくろを招いた訳だ。
 まあ、他にも理由はあるのでしょうが・・・。
 それにしても、いつえなる猫又・・・顔が怖くて、最初吃驚した。可愛い仕草の時は可愛く見えるかと思わなくも無かったけれど、やはり怖かった。