君が紳士なら、私は神か」(ヴィクトリカ
 『GOSICK』の第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」を視聴する。
 ワイヤーを使ってのバイク乗り首チョンパ事件と、乙女心で騎士道連れ殺人の二本立て・・・まあ、意味深な女性の登場で、これだけではなさそうではありますがね。
 うーむ、ワイヤーは分りやすかったけれど、後半のは色々と突っ込み所が満載過ぎて、やはりこの作品は推理を楽しむのではなく、その過程におけるヴィクトリカの表情変化やらを愛でるアニメでしかないんですな。
 って事で、ヴィクトリカが雷おこしを食しておりましたが、今月の『週刊アスキー 秋葉原限定版』に掲載されていた悠木碧さんのインタビューによると、ヴィクトリカが食べ物を食べるシーンでは本物の食べ物を食べているとか・・・まあ、どうでもよい情報ですな。インタビューはなかなか読み応えありましたけどね。