劇場版『涼宮ハルヒの消失』を題材としたADV『涼宮ハルヒの追想』のPS3限定版『涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX』を購入する。PSP版とPS3版同時発売で、内容的には同じらしくデータ互換もありみたいでしたが、PS3版のみ購入しました。箱がデカくて、ちょっと吃驚。厚さがないのは救いでしたが・・・。

 ちなみに、『消失』は、劇場で2回鑑賞(フィルムは聞かないでください)、BDも所持しております。
 ソフマップ購入であったので、特典テレカと、「PS3/PSPスペシャルカスタムテーマダウンロードカードセット」を頂きました。後者は、PSNが復活しないことにはどうしようもないのですがね。期限は2012年3月24日までらしいので、十分ではあると思うのですが・・・さすがに1年はないだろう、と。
 で、ゲームは久々のPS3起動となるのですが、後ほどとして、限定版の中身をば、箱裏の「セット内容」から。

 ・いとうのいぢ氏描き下ろし特製イラストBOX・・・消失バージョンの有希が描かれとります。
 ・長門有希の落し物BOX」特典映像集・・・声優インタビュー等収録されているそうですが、PS3版は、ゲームDiscに収録されているそうです。
 ・特別編集小冊子「長門有希の落し物凸」Games Archive&特製クリアポスター3種&特製バインダー・・・ネタバレ注意っぽいので封印した。
 ・リバーシブルポスター種・・・描き下ろしで3Dポスターとなっているため、3Dメガネ付。
 で、ゲームプレイ。
 PSNが停止してからは、Xbox360で『アイドルマスター2』三昧となっておりましたので、久々のPS3起動です。
 ってか、コントローラが軽い軽い。決定とキャンセルが逆だ!
 と、久々に箱を起動した際とは逆の感想を持ってしまいました。
 早速プレイしようと思ったら、インストールが2.7GBと時間がかかってしまい、1時15分からのアニメタイムで頓挫。
 って事で、今はブロック崩しをやって長門有希だけコンプリート(下の写真コンプ前ですが)。