『GOSICK』の第24話(最終話)「死神の肩越しに永遠をみる」を視聴する。
 別々の国で苦境に陥る二人が、ラスト1話でどのようにして再会して終わるのか・・・又は出会わずに終わる悲劇エンドなのか、気になりましたが、終わってみれば、順当と言いましょうか、綺麗な終わり方でありました。
 まあ、先週からの急展開から、何故この展開に? という疑問が残ったりもしましたがね。
 しかし、戦争描写を時代背景として入れなくてはならなかったのだろうけれど、二人のほほえましいやり取りを観ているだけで満足で楽しみとしていた者としては、アニメ後半になってからの展開はなんとも微妙に感じざるをえず、故にCパートは最高でした。
 それにしても、金髪から銀髪へと変わって、まさにロリババアらしくなったヴィクトリカ。やはり銀髪ですな。