沙夜は丈夫ですから」(更科沙夜)
 TBSにて金曜深夜に放映が開始された『BLOOD-C』の第1話「あまつかせ」を視聴する。
 劇場版『BLOOD』、テレビアニメ『BLOOD+』、PS2BLOOD』、小説版『BLOOD』・・・と、ほとんどのシリーズは網羅しています。中でもゲーム版が一番好きだったりする変わり者?
 キャラデザがCLAMPさんとなって、心配しましたが・・・杞憂ではありませんでした。
 ってか、髪の毛の無駄なボリューム、等身の凄さに目がいってしまって、全くもって『BLOOD』らしさを感じられませんでした。まだ序盤故ではあるだろうし、そもそものこのシリーズのコンセプト的には、セーラー服着て日本刀ってカッコよくない? だったと思うのですが・・・セーラーじゃないね。まあ、セーラー服を着ている理由は、劇場版で語られてるので、ある意味問題ないんですがね。
 うーむ、なんか違う。
 でも、蟷螂地蔵とのバトルシーンは面白過ぎでした。あまりにシュールな絵ヅラに笑ってしまいましたよ。中でも蟷螂変形前の動きは・・・シリアスな作品なのかと思っていたら、まさかギャグアニメであったとは、思いもしませんでした。潜るシーンは素で吹きました。
 って事で、ギャグアニメとして考えると、そこかしこにおかしな要素が垣間見られていて納得。