超時空スーパーライブ

 PlayStation Homeで行われた『マクロスF』の「超時空スーパーライブ」に参加してみました。
 ライブ開始は20時からだったので、19時頃に繋げて準備万端。
 既に19時の段階で21000人の方が参加中でした。

 震災とPSN問題で延期に延期を重ねられて、ぶっちゃけ応援の仕方を忘れました。復習しようと思いつつも、結局復習をしないまま当日を迎えてしまいました。適当にうろおぼえで、最初と最後に「控えめな拍手」、ランカマークなどでは「応援する」を連打するを繰り返して乗り切る・・・うまくいったかどうかは分りませんが、アンコールを観ることはできました。

 で、そのライブですが、少々演出過多な気もしましたが、そこそこ楽しめるものとなっておりました。
 ただ、閑散としていると言いましょうか、基本的にカメラアングルはシェリルやランカを強制的に映している状態で、自分達の動きは見えない状態なのは残念(回避方法があるのやもしれませんが・・・)。昨年行われた『アイドルマスター』のHOMEライブでは、ステージを見ながらで実際のライブに参加している、といった気分が味わえて良かったんですけどねえ。まあ、逆にライブではなく、曲を聴きたい、彼女達の動いている姿だけみたい、という方には、この方式が良いのかもしれませんがね。その場合はキャラのモデリングやら色々と不満も・・・と、色々と中途半端ではありました。
 私的には、自分で出した文字が見えないのが寂しい。時折、客席が映された時だけでは、文字を協力して並べることが出来ないではないか!? と。
 ちなみに、自分はランカの半被は買っておりましたが、シェリルのは買ってませんでした。
 まあ、会場で半被を着ている事自体が稀少で、シェリルは1人、ランカは自分を含めて2人だけでした。『アイマス』の時は凄かったんですけどねえ、と。
 そう言えば、知り合いが入っていたので、スネークしていたけれど、気付かれなかった。