『シャイニング・ハーツ ―幸せのパン―』の第8話「漂流人」を視聴する。
 パン屋としての決意を顕にしたと思っていたら、漂流人として悩み始めるリック。
 同じく漂流人である酒場の女将フローラ、そこへ足繁く通う海賊のディランと話をする事で、なんとなく吹っ切れたような吹っ切れないような曖昧な状態へと続くのでした。
 それと、パンを食べて寝てを繰り返しているだけだったカグヤが復活。彼女の存在が今後の展開にどの様に関わってくるのか、普通のパン屋アニメで終わるのか、普通のRPG展開へと持っていくのか・・・まあ、後者だとしたら、展開があまりに遅すぎる気もしますけどね。ひょっとして、2クール?
 次週予告からもまた一波乱ありそうですなあ。