ライブ初日:物販編

 場所が特定されてしまうので始発時間は記入しませんが、3時半に起床して始発。
 ・・・
 会場のある横浜アリーナに着いたのは6時20分頃でした。途中、明らかに「Pだな」と思われる方々が続々と乗り込んでこられてテンションが上がりはじめます。まあ、自分の場合は地元駅から「こんな始発に乗るなんて、Pだな」と、それっぽい人全員を疑ってかかってましたがね。もちろん、途中下車されていきましたが・・・ひょっとして、別の交通手段!?
 閑話休題
 駅到着後、物販で購入した荷物を預ける為、(300円×2で600円かかるが)ロッカーを先に確保しておくかと思ったが、目に付いた箇所にロッカーが無かったので断念。駅前コンビニでカロリーメイトを購入して横浜アリーナへ!
 既にTwitterを随時確認して列が(1000人位?)凄い事になっていることは知っていたのですが、多少甘く見ていて現場を見て愕然・・・まあ、物販入口がアリーナ入口の真逆の場所、と言うだけで、既にアリーナ入口に列が出来ている時点で「やばい」と気付くべきでした。
 6時半、9時物販販売開始だから、たった2時間半待てば良いだけか、うまくすれば午前中には買物終わるな、と思ってました。
 9時、列移動開始。最初の階段上って、次の階段を下りて公園ぐるっと回って、階段上って、階段下りて、公園通路に並んで、階段上って・・・とおいおいどこまで続くんだよ、と思いつつ、思った以上に列の移動自体は悪くなかった。
 ただ、その列を仕切っている方々が、要所要所にはいるのだけど、肝心な箇所にいなくてPのモラルが悪かったら混乱するところでしたよ。特に階段などは急カーブが多いので、4列だとインとアウトで大きく列が動いてしまう。通常4列がバラバラであれば問題ないのだけれど、知り合いと来ている方は遅い人に合わせる、か、早い移動に合わせるから、スペースが出来る→そこに入る→でも、実際には列が正常に戻るとその列だけ人が増えてしまう、という悪循環となってしまう。本来は、急カーブに人を配置してくれていると良かったのだけれどね。さすがにこれだけの人になると難しいのも分りますが・・・。
 って事で、すごい混乱するものかと思っていたら、自分の前にいた方が、一列前に移動していたり、多少列を混乱させる方がいた程度で、基本的な列は全く崩れていなかった。朝自分の横に並んでいた人が、時折前の方にいったり後ろの方にいったりするも、物販コーナー入る直前まで全員横に並んでいたのは驚きでした。
 11時半、館内に入ってからも、列は続く一応、ここにトイレがあって何人かはトイレに行かれてました・・・ただ、列進行は早いので、間に合うのか、とこちらがドキドキする事も。
 館内ではアイマス曲が流れ始めて、再度テンション上がります。
 12時、公式物販の商品が見え始める。既に公式タオルやTシャツが売り切れているとの情報があって、ああ・・・とタオルだけは購入しようと思っていただけに無念。
 でもって、購入したのは下記物品。
 ・公式パンフレット ×1
 ・公式卓上カレンダー ×3(依頼品含む)
 ・公式ライブ記念扇子 ×1
 ☆公式応援うちわ&サインライト ×1
 ☆公式クリアファイルセット(6枚) ×1
 ☆公式ビニールショルダーバッグ ×1
 ☆マークは予定になかったけれど、並んでいるうちに購入予定だったタオル売り切れ、購入しようか悩んでいたのが次々と売り切れていくのを聞いてリミット解除されて購入してしまったもの。
 ってかバッグに関しては、購入して袋無しの手渡しされるので、多数購入する方は入れるもの必須・・・本来はアニメイト物販との連動でそれで良かったのかもしれないけどね。
 12時半、公式物販を終えて、ショルダーバッグに購入品を入れる。
 本来の目的でもあったCDなどのあるアニメイト物販に並ぼうとすると、外へ・・・と告げられる。
 「外?」と不思議に思いながら、進んでいくと・・・普通にアリーナを出された。
 一体、どこに並べばいいんだ、と思っていたら、アリーナの入り口に列が形成されていた。つうか、普通に後から来た方もCDや公式以外の物販目的なら、そこへ並べば良いという状態なので、またまた長蛇の列に並ばされてうんざり。
 しかし、こんなのは序の口だった。
 って事で、記しているだけで、憤懣やるかたなくなるので、列挙する。
室内が暑い・・・・外に並んでいる時も陽が照ってきて暑くなりそうだな、と思っていたら、室内は換気も微妙で熱気もあってか蒸し蒸し状態。
ライブリハダダ漏れ・・・これは会場の使用上仕方なかったのかもしれないけれど、普通にリハーサルの声が聞こえてしまっていて、どんな曲が流れるのか丸分り状態でした。まあ、自分はイヤホンで音楽を聞いて敢えてシャットダウンしましたけどね。まあ、先に知っている方が良いと思われる人もいるんでしょうけど、やはりこの曲がきた!と思いたいので。
売り切れ商品はTwitterで確認・・・通常、この手の物販では、ボード辺りに売り切れ商品が記載されたりするものなんだろうけど、列を見ている社員の人は、Twitterで確認してくださいと言うだけ・・・仕方なく確認したら、ねんどろいどぷちが売り切れていて大ショック。まあ、今月26日頃には発売される予定だし、2Box予約しているので別に問題ないんですけどね。2個くらいは欲しかった。
CDとグッズ系は別・・・普通に空いている場所へと言うので、どこのレジ(と言うか社員が電卓片手に持っているだけ)でも良いのかと思いきや、CDを購入した後にグッズをと聞くと、それはあちらに、と流される。ちなみに、レシートもない。
 でもって、購入したのは下記物品。
 THE IDOLM@STER壁紙入りオリジナルUSBメモリー ANIM@TION EDITON ×1
 THE IDOLM@STERオリジナルPLAYBUTTON ×1
 キサラギストラップ ×2
 ・CD会場限定盤「THE IDOLM@STER No Make!」 ×2(依頼品含む)
 ・CD「THE IDOLM@STER ARTIST2 Prologue」
 ・CD「THE IDOLM@STER ARTIST2 SMOKY THRILL」
 ・CD「THE IDOLM@STER ARTIST2-FIRST SEASON 06四条貴音
 残念ながらイベント記念ストラップは変えず。
 CD関連を10000円以上購入(グッズ系は対象外)するとスペシャルショッピングバッグがもらえると言う事で、欲しかったけどまだ購入していなかったCDを何枚か購入して1万超えにさせる・・・ってか、ここも電卓の使い方になれていないのか、やたらと手間取っておられました。
 よって、物販2000円毎の団扇は5枚ほど頂きました
 全6種なので、5種は角が立つので、千早/響を2枚にして、真/美希律子/貴音伊織/雪歩としました(一枚は購入依頼者へ)。
 14:30、物販完了。
 始発で9時販売開始だから、昼頃には買物終わって18時のライブ(17時入場)まで時間をどうやって潰そうかな、なんて思っていたが、ありがとうアニメイト
 時間潰せました!