無重力描写は、作画が面倒だからね」(エレナ・ピープルズ)
 『エウレカセブンAO』の第12話「ステップ・イントゥ・ア・ワールド」を視聴する。
 物語がやっとこ進み始め、アオが完全に宇宙人であると認識される話でもありました。
 それにしても、ナルは一体どういったポジションなのだろうか、自分が楽になれて自分に優しいからとトゥルースを受け入れてはいるが、周りには皆殺しにされた作業員の姿・・・既にスカパーにやられてしまっているということなのだろうか。既にヒロイン的立ち位置のキャラではないのかもしれませんけどね。
 ラスト、アオの危機に反応して姿を消してからの行動は、ナルが実はエウレカなのか、ナルがエウレカに変身したのか、トゥルースとナルが同一であるとしたなら、同じ能力があっても不思議ではない訳で――本物のエウレカだとしても唐突ですし――うむ、謎だ。
 ただ、本当のエウレカと月光号なのかは分らないが、その登場シーンはちょっと燃えました。