V (ブイ) ジャンプ 2012年 09月号 [雑誌]

V (ブイ) ジャンプ 2012年 09月号 [雑誌]

 『Vジャンプ』は、『サモンナイト5』と、リメイクされる『3』と『4』の情報が掲載されるということだけで購入。各作品で1ページずつだけではあるのですが、『3』と『4』のイラストが飯塚武史さん描き下ろしと知ってしまっては(パッケ絵なんだろけれど)購入しない訳には参りません。
 でもって、『サモンナイト5』・・・PSPで発売日未定。舞台は未来のリィンバウムという事で日本っぽい世界。ただ、イラストからは大正時代から昭和初期辺りっぽいイメージを感じるので、鬼妖界っぽさは感じられなかった。まあ、普通に鬼人族のキャラはいるようですが。

 しかし、飯塚さんのイラストは変わった気がしなくもありませんなあ。頭身が高くなったのか? あと、主人公キャラが男女ともにうーんという感じですなあ。『4』もあれだったけど、『3』が秀逸すぎました・・・主にアティ先生がね。
 ちなみに『サモンナイト3』は10月4日、『サモンナイト4』は11月15日に発売されるそうです。『3』は滅茶やりこんだけれど、『4』は途中で投げてしまったんですよねえ。ただ、両作品とも『5』で使用できるプロダクトコード*1が初回封入特典として付いてくるらしいのが悩みどころ。
 更に『サモンナイト』が既に7月20日から、『サモンナイト2』が8月29日からアーカイブスで配信されて、最初のおよそ一ヶ月は300円と半額だそうです。『2』は、ハサハのために購入するかな。

*1:3』は主人公のエクストラモデル「家庭教師」、『4』は主人公のエクストラモデル「宿屋主人