『ぽよよんろっく イラストレーションズ&アートワークス Vol.1』は、ぽよよんろっくさんによる初の画集ということになるらしい。
 別名義の「渡辺明夫」では、6年ほど前に同じソフトバンククリエイティブから『渡辺明夫 アートワークス』として発売されておりましたが・・・これは、Vol.1とか付いていないんですよねえ。
 で、ぽよよんろっくさんと言えば、こつえーと並ぶスク水絵師。
 この画集の中もスク水率は高めとなっておりますが、収録されているイラストは『ゲーマガ』で掲載されていた「くるくる☆ホロスコープ」、『アクエリアンエイジ』『V.I.P』『アークライトゲームズ』などのカードゲーム系、あとはその他の色々となっている為、そこまで多いという訳でもりませんでした。


 どこかで見たことのあるイラストも散見されるのですが、これは! というイラストがなくて、私的にはちょっと残念。
 まあ、考えてみると、ぽよよん系と思われる『小麦』も渡辺さん名義なんですよねえ。まあ、そもそもの『魂狩』が渡辺さんだからなんだろうけど・・・。
 と言うことで、渡辺明夫さんの画集と比すと、DVD無し、インタビュー短め(イラストの感想は同程度)、店舗特典無しと、少し残念ではありました。

 収録されているイラストに関しては、文句なしなんですけどね。多少萌えに偏ってしまっているのは仕方ありませんが・・・。