『恋と選挙とチョコレート』の第5話「祭典!」、第6話「開票!」を視聴する。
 7月27日放映から二週間休止を挟んでの2話連続放映。
 話を忘れかけていたけれど、いじめ問題は一体どうなったんだ? と言う事で、全くスルーと言いましょうか、まだその段階では無いのか、虐められた人も普通に主人公のアシストとして登場しておりました。
 と言う事で、病気留年の人・木場美冬がヒロインとなる話・・・ってか、本当に一年だけしか留年していないのか? と思わなくもない程、ネタが古過ぎて、むしろ先生でも知らないレベルなのではないか、と。
 今回は予備選挙と言う事で、5話はその準備段階、6話は演説と選挙速報。それっぽい選挙や分析などが面白いのだけれど、一体どんだけ選挙に金かけているんだよ、という選挙っぷりでした。
 ショッケン部員達が、『まどか☆マギカ』のコスプレをしておりました。まあ、それだけでしたが・・・オタクなイベントとかでもない限り、アニメキャラのコスプレをしてもむしろ盛り下がるだけなのでは、と思ったが、全生徒変なので問題ないか。
 しかし、先生への曖昧な態度とか、惚れやすいだけのキャラなのか分りませんが、この作品の主人公は何気性質の悪いタイプなんじゃなかろうかと思わなくもない・・・まあ、この手の分岐ありきなハーレム作品で、1人のキャラに絞るのも冒険だけど、ハーレムものになってしまうとはっきりせずにモヤモヤする展開が多くてねえ。