ネタバレ禁止です」(服部半蔵
 千葉テレビにて日曜深夜に放映開始された『百花繚乱 サムライブライド』の第壱話「真陰、開幕」を視聴する。
 1期視聴済(原作未読)。
 柳生十兵衛達マスターサムライの前に、四剣鬼<ダークサムライ>が現れる話。宮本武蔵佐々木小次郎、荒木又右衛門、宝蔵院胤舜と前者二人と後者二人の知名度の差が半端無いように思えなくも無いけれど、今はそうでもないのか?
 ・・・
 変身できなくなった十兵衛以外が雑魚扱いされてしまうという意味では、強さのインフレが酷い。圧倒的なまでの強さを見せようとしているんだろうけれど、そもそも十兵衛以外の面子って強かったんだっけか? と1期をほぼ忘れてしまっていて疑問に思えてきてしまいましたよ。
 話的には、お色気サムライアクションと言いましょうか、道場が金儲けのキーワード・冥土喫茶へと改造されている世知辛い内容となっておりましたがね。 
 安定の直江兼続、EDの一言も継続してくれたのは良かった。何気、好きだったんですよねえ。
 「十兵衛 ニセモノじゃないもん