隊司令部LV.62 大佐
 秋の特別イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」・・・E2「ルンバ沖海域」を暇があればプレイしておりました。
 敵ボスがHP制となっているため、一回で全HPを奪うことは出来ず、何度も何度も、羅針盤などと戦いながら・・・。

 ランダムだと思われていた経路も、編成によって変わるらしく、実は運ゲーではあるものの、パズル的攻略要素もあるのかなあ、と思わなくもありませんでした。ある意味、史実を知っていると、ここではこれ、なんてのがあったりするのかなあ。逆にこの艦娘を入れていると、必ず迷うとかね。
 でもって、クリアして「能代」をゲット致しました・・・”くましろ”かと思っていたら、”のしろ”だった。