東京ゲームショウ

ゲームショウのまともな記事をお望みの方はすいません
 本日から千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2014(サイト)へ行ってまいりました。ビジネスデイの初日となります。去年は仕事が忙しくて一般日を含めて行けませんでしたが、今年は全日行けそうな状態でありました・・・まあ、明日は仕事ができてダメになりましたし、本日も結局12時には撤退でありましたけどね。

 自分の目当ては混まないことがほぼ予想できたので9時15分頃に海浜幕張駅着。早速マーベラスの『ポポロクロイス牧場物語』のショッパーと、『ルミナスアーク インフィニティ』のアクア印のルミナ水を頂きました。前者は『閃乱カグラ』と二択でしたが、ポポロを選びました。心のゲームですしね。後者の水は、一日1000個限定だそうです。まあ、飲みませんでしたが・・・。

 で、会場には9時半頃着で早くも建物から出るか!? という位置でした。『モンハン』があるので今年は並ぶだろうなあ、と思っていたら、やはりでした。会社の同僚の方も何人か来ているはずでしたが、誰とも会わず・・・普段なら一人くらいは見かけるのに、今回は自分の注意力も下がったか?
 で、気になったブース、及び感想をば!
バンダイナムコゲームス
 一番に赴きました。目当ては下記に作品の試遊。

 『ゴジラ-GODZILLA-』(PS3)・・・超破壊ゴジラアクションゲームという事でしたが、リアルに近づけすぎたのか、移動の遅さにイライラ。体験できたステージは工場設備を破壊しまくっていると、スーパーX→キングギドラと戦うというものでした・・・キングギドラに近づけなくて、放射熱線で戦うしかない、のか分かりませんが、回避や防御っぽいものが見受けられなかったのがつらかった。方向転換の移動に関してもRボタン、Lボタンを押しながらなのが、ロボット的に感じてしまって慣れなかった。ただ、映像は良かったし、放射熱線も綺麗で見ごたえあった・・・何故か、下に発射したりしてしまったが・・・という事で購入は思案中。

 『ハナヤマタ よさこいLIVE』(PSVITA)・・・ヒロイン5人から一人を選んで、ストーリーと1曲だけ音ゲー部分を楽しむ体験版。ハナを選んでみたのですが、ストーリーは実はほとんど飛ばしました。肝心な音ゲー部分をと思ったのですが、○ボタン、×ボタン、△ボタンのみで画面に表示されるボタンを満たすようにボタンが重なったタイミングで押すというものでしたが、覚えないと結構きついかもしれない、と言う具合にどこにボタンが出るか分からず、突然表示されたボタンに対応しないといけないのに画面が、ボタンの位置によってちょっと見づらいという事で多少ミスをしてしまいました。まあ、難易度的には初見で高めのランクを取れたようなので楽そう。まあ、あれだけミスしたのに? と思わなくもありませんでしたが。
 ちなみに上記二本のみ今回のゲームショウでは体験でした。並ばずにできて良かったです。
 でもって、このブースでは、下記も撮影して終了。

DMM

 何ももらえないのは分かっていましたが、『俺タワー』目当てに行ってみました。マイナスドライバー、ランマー、クローラクレーン、ファンの4人の建姫のPOPが・・・クローラはともかく、残り3人の人選が謎。私的にはファンは嬉しかったけれど、そんな推されていたのか? と。

 体験もできるのですが、数段しかできていないのを見るとやる気が・・・後から思えば何か違いを確認すれば良かったかなあ、と思わなくもありませんでした。失敗。
 開発の方がいれば、と思ったのですがね。
 勝者の余裕なのか、『艦これ』は体験コーナーなどは用意せず、フィギュアを並べているだけでした。
セガ
 初音ミク!?

GREE
 『アイドルマスターミリオンライブ』が無いかと思ったのですが、一回りして見当たらなかったので、無いのかあ、と諦めかけていたら、受付コーナーの裏側にひっそりと・・・普通にブース前通ったら分からねえ、と。

 劇場版出演組だけが抽出されていて、衣装は美奈子のものだそうです。
その他
 あと気になったもの羅列。 

 『地球防衛軍』らしい。

 『WOT』は、『ガールズ&パンツァー』とのコラボで、「はじめての戦車道」なる150ページ程の漫画と、招待コード付の栞を4種からランダムで配布しておりました。
物販
 ビジネスデイの物販は相変わらずの閑古鳥状態。レジに人がいたら驚くレベル・・・まあ、午前中だけかもしれませんがね。
 と言う事で、会社で頼まれていた物品を購入した後、ララビットへ赴きました。

 ブースのアイマス部分は、『アイドルマスターSideM』推しか!? となりました。

 ほんでもってここでは、765プロ ドット絵 ロゴ転写ステッカー(2200円+税)と、バナパスポートICタグ如月千早(800円+税)を購入しました。ステッカーは購入予定は無かったのですが、参考例のサイリウムに貼るというのが良さげかなあ、と購入しました。まあ、勿体なくて使わないんでしょうけどね。ICタグは3個買うと765プロの封筒を一枚くれるらしいのですが、やめときました。

 という事で、駆け足で記しましたが、更新していないものもあるので、追記、または明日以降記します。