『アルドノア・ゼロ』の第12話「たとえ天が堕ちるとも -Childhood's End-」を視聴する。
 敵側の全部持ち合体ロボは、この作品の雰囲気には明らかにあっていないのだけれど、最終決戦っぽくて良かった。ある意味『スパロボ』でいう所の地球側がリアルロボット、火星側がスーパーロボットということになるのかな? 『スパロボ』以降、プレイした事ありませんけどね。
 うーむ、姫様が死亡してしまうのは勿体ないと思うものの仕方ない流れと思うが、伊奈帆までというのはやり過ぎ感が・・・途中までは姫が殺されることで伊奈帆の恋情からなる感情的なものが発露して、数十年後に復讐のため火星側へ宣戦布告するという未来が一瞬見えたのだけれど、
 分割だったらしく、2期は1月。