TOKYO MXにて日曜深夜に放映開始された『グリザイアの果実』の第1話「普通の学園生活」を視聴する・・・L字が憎い。
 台風の影響で、延々L字状態であったのが、ちと残念ではありました。
 原作ゲーム未プレイ。冷静沈着そうで影のある主人公が学園でイチャイチャするエロゲーにありがち(?)な話になるのかと思わせて、終盤の5分で、それぞれのヒロイン達が、ピッキング侵入したり、爆弾作ったりと闇を抱えているっぽい姿が描かれておりました・・・が、そんな事よりも、同じ人物か? と思う程、ストレートに変態的発言をする主人公の言動に視聴継続を決意させて頂きました。
 キャラデザが渡辺明夫さんという事で期待して視聴を選択したのですが、前半に登場したヒロイン達はどうも違うなあ、とアニメ故の落胆を禁じ得なかったのですが、後半に入ってからの金髪ツインテ、更に戦場ヶ原モドキが登場、渡辺さんっぽい絵柄に一安心でした。まあ、現状ではキャラ絵で判断するしかないものでね。