TOKYO MXにて日曜夜に放映開始された『天体のメソッド』の第1話「円盤の街」を視聴する。
 巨大な円盤が上空に浮かぶ町を舞台にした物語・・・SFっぽいのか、ファンジー系なのか分かりませんが、1話導入としては勘違いを発端するなどの王道ながらも感動させる展開を早くも持ってきておりました。
 って事で、謎の少女の存在に、浮いたままの円盤など、謎も多々あって気になりますが、ちょっと狙いすぎではあるものの、キャラデザが可愛くなっているのも評価高いです。ちょっと幼過ぎる感じなのは気になりますが・・・。
 原案・脚本が久弥直樹さんという事で、『sola』は好きでした・・・あのアニメもキャラデザが顎尖り過ぎでなければ、円盤購入を躊躇しなかったんですけどねえ。
 また、主人公の古宮乃々香の声を夏川椎菜さんが演じられています。冒頭は杏奈か!? と思いましたが、結構はっちゃけ系だったので、違いました。ON杏奈とも違いますしね。