MXにて土曜深夜に放映開始された『終物語』の「おうぎフォーミュラ」を視聴する・・・1時間スペシャル。
 原作未読。忍野メメの姪を名乗って登場するも、なんとなく不気味な雰囲気を醸し出している忍野扇の話・・・まあ、あの目はない罠、と。
 教室に閉じ込められた暦と扇がその要因を解明するという内容となっていて、推理物っぽくするのかと思いきや、唐突な人物が犯人であったと言われても・・・原作読んでないので分かりませんよ、と。
 それと、時系列がイマイチ分からなくてなんだけれど、暦がまだ高校生で大学生になっていないという事で最新の話と言う訳ではないみたいですな。『傷物語』の劇場版が発表されていましたが、こちらもどの時期に当てはまるのか・・・。
 まあ、面白い面白くないは置いといて、いつもの雰囲気物語シリーズでありました。ポケモンフラッシュを彷彿とさせるシーンは、ゲームだったら発売できないレベルであったけれど、アニメは緩いんですなあ、と。