MXにて土曜深夜に放映開始された『うたわれるもの 偽りの仮面』の第1話「タタリ」を視聴する。
 前作視聴・DVD(&らじお)購入済。PS2版ゲームクリア済。
 今作ゲームは・・・序盤で放置中で、早速1話で抜かれてしまいました。
 今期一番期待している作品、ではあるのですが、既にゲーム側は続編前提の作りで完結していないと聞いて一抹の不安もあったりします。
 しかし、アニメを視聴した限りではそんな些末な事は置いといて、クオン可愛い!
 ゲームではそれ程感じなかったけれど、アニメであそこまで動かされた上に百面相されてしまうとケモナー魂を刺激されてしまいますなあ。中でも尻尾の動きが変幻自在で最高でした・・・まあ、触るなと言っておきながら、その尻尾で目隠し(?)するのはどうなの? と思わなくもありませんでしたがね。あと長さが安定しないというか、動きが猫っぽかったり、犬っぽかったり猿っぽかったり・・・まあ、獣人だから別に良いのか。
 で、1話という事もあって作画安定、ハクも藤原啓治さんという事で年齢的に違和感があるのではないかと思ったけれど、それ程ではありませんでした。ゲームでは序盤にパンツ連呼していたけれど、アニメではオールカット・・・と言うか、序盤の独白パートはほぼカットでしたな。