TBSにて日曜夕方に放映開始された『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第1話「鉄と血と」を視聴する。
 《ガンダムシリーズ》とあっては、諸々の理由によって観ない訳にはいかず・・・そして、最近は裏切られ続けてきた訳ですが・・・。
 しかし、今回は、男性が裸ばかりなのは気になるものの、1話としては期待したくなる内容となっておりました。立場や世界情勢などは追々語られるのだろうけれど、あの姫さんの立場は『アルドノア』を想起してしまいました。
 主人公がパプワ君と言うか、伊藤悠さんらしいキャラになってはいるのだけれど、他のキャラと比すとちょっと浮いているかな、と思わなくもありませんでした。伊藤さんは『皇国』で注目され始めたけれど、『影丸』とか忍者ものを描かれている頃が一番好きでした。