第十六回秋葉原福袋ツアー!

※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります旨、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原へ赴いて、福袋を買って年明け早々へこもうツアーも第16回目(昨年は中止)を迎えました。まあ、毎年安い福袋を購入するだけですので、福袋購入の参考にはなりませんのであしからず。しかも、最近は購入も控えめとなって形骸化しているツアーであったりします。
 本年の参加者は、秀麿さん、木林森さん、そして自分の計3人。用事があったり、不測の事態があったり、前夜に欠席連絡があったり、と第十三回以来の少人数となりました。まあ、十三回の時はのちに合流して4人に増えましたけどね。
 今回も天候は晴れ。過ごしやすいどころか、多少暖かい程で、今回も含め過去16回開催しましたが、降雨記録無しを更新しております。
 では、本日の行動をば、例年の如く手抜きで・・・

秋葉原駅
 ちょっと早めに到着するも、UDXとらのあな同人誌販売特設会場(サイト)へ行く時間もなかったので、周囲の下見をしつつ10時45分頃秋葉原駅着。
 秀麿さんと合流するも、木林森さんから、
 「0分ほど遅れます。」
 とのメールが届いて、「??」となる。
 再度、メールで問い合わせると、「20分」の間違いであったらしいので、後の合流を約してツアー開始。
ラムタラ
 例年、オチ用に購入していたのに・・・ない、だと。
UDXフリーマーケット
 木林森さんと合流。フリマにある商品を眺めつつ、そう言えばここで購入した手榴弾型の小銭入れってどこやったっけか、と。
ツクモ
 ツクモたんの福袋が10000円以上購入していればもらえるらしかったのですが、参加者を含めて購入者無し。残念。
 来年からは仕事で使うパーツを年末に申請して年始で買う様にするべきか思案しました。
神田明神
 16年以上続けている本企画ですが、初めて参詣致しました。3人しかいなかった事もあったし、福袋が思っていたよりも(表通り側には)無かった為、ちょっと寄っていこうということになりました。

 まあ、『ラブライブ』関連もあるらしくて、物販などは混んでおりました。ただ、それ目当てな方の姿はそれ程多くは感じませんでした・・・と言うか、一般の参拝客が多過ぎて、自分らは諦めた程だったします。
 おみくじを引いてその場を去りました。
 吉でした。
裏通り
 福袋が多々あって、あとで購入しようかなんて思ったのですが・・・時間が無くてスルーしてしまいました。キーボードの新しいのが欲しかったので、あれば、なんて思いましたが、そうそううまくはいきませんな。
KOTOBUKIYA
 店頭で福引(サイト)を行っていて、2000円以上の買い物をすると、2000円毎に1回福引ができるという事で、秀麿さんと木林森さんは日和ってこれも福袋の代わりになりますよね、と好きな物を購入して1回福引をしていました。
 二人とも真田幸村の恰好をしたリヴァイ兵長のキーホルダーでした。E賞は選べないのかよ!
 そう言えば、5階に『スター・ウォーズ』があったのでパシャリ。

 でもって、ほぼ1周したので、1時間の自由時間として一旦解散。
UDX
 午前中に行けなかったとらのあな同人誌販売特設会場(サイト)へ・・・18禁も販売されるようになってから、多少混むようになった気もしますが、本店に比較すれば全くガラガラでありました。
 会場入り口には3Dプリンターのルルティエとネコネ、あとToLOVEるキャラの実物大が飾られておりました。

 それと海外アニメ『RWBY』の1話・2話の日本語吹替版上映会が行われておりました。20分程という事だったので観たのですが・・・海外ドラマorアニメを吹き替えた様なノリとセリフ回しがとても気になってしまって微妙に感じてしまいました。声優陣は豪華なんですけどね。
 同人誌に関しては去年のコミケで目当ての物は購入していたのと、購入している作品が無かったので買わず。
 ってか、見本誌を持って行くのは止めてほしい・・・もう、わざとやっているだろうと思われる鹿島提督。『艦これ』の鹿島の同人誌の見本誌だけが見事に無くなっていたのには、メロンみたいに絶対持ってかれない体制にしてくれよ、と。中身が分からんと買い辛いですからねえ。
ムーラン
 はっきり言って期待はできないものの、「不幸袋」なんて銘打たれてしまうと、ラムタラがなかっただけに買わざるを得ませんでした。1000円という安さもありましたけど、ただラムタラと違ってDVD系が無さそうで中古品が多いのはちょっと微妙でした。まあ、DVD系の方が処分に困ったりしますけどね。

 中身に関しては後述。
 以上、後半へ続く。
 過去blog
 2014年01月02日:第十五回秋葉原福袋ツアー
 2013年01月02日:第十四回秋葉原福袋ツアー
 2011年01月02日:第十三回秋葉原福袋ツアー
 2010年01月02日:第十二回秋葉原福袋ツアー
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋ツアー
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋ツアー
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋ツアー
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋ツアー