TOHOシネマズ日本橋にて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』を鑑賞してまいりました。
 朝9時からの上映と普段会社へ行くよりも格段に早く家を出ないといけないという・・・まあ、急ぎ過ぎて8時半過ぎには現地到着。パンフレットとポップコーンセットを購入して、8時45分頃入場致しました。
 スクリーン7なので404名と一番大きなスクリーンでTCX。中央の席などは結構埋まっている状態で客層も思った以上に女性がおられました。多い訳ではないけれど、カップルとかではなく一人っぽい方とかね。年齢層はバラバラでした。

 入場特典として、ミニ色紙・・・先週はシャアだったらしいのですが、今週はガルマ・ザビでした。
 映画自体の感想は、周囲の感想ではI、IIに比すと面白いという意見がチラホラでありましたけど・・・。
 物語は、シャアとともにジオンの士官学校に向かうエドワウが、ザビ家を逆手に取って謀殺されたシャアの代りにシャアとして士官学校に入学。ガルマと友人となってジオンの連邦への蜂起の一躍を担う話。
 所々、冷たさを感じさせるシャアの凄みが表現されていて、アンチヒーローとはこういうものか、と。まあ、結末を知っているとガルマが哀れでなりませんけどね。
 スタッフロール後は、アムロが父親とともにサイド7に移住する話が描かれて、秋に公開されるシャア・セイラ編のラストとなるIVの予告。来年から始まるルウム編の予告が流れました。やはりモビルスーツが出ると画面映えもするしで良いですなあ。とても楽しみです。
 過去blog
 2015年10月31日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア鑑賞
 2015年02月28日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル鑑賞