東京おもちゃショー2016

 東京国際展示場[ビッグサイト]で開催された東京おもちゃショー2016(サイト)へ行ってまいりました。

 昨年は仕事が忙しくて四日間行けませんでしたが、今年は休みを取って初日である商談見本市の日に行く事ができました。開場時間は10時だったのですが、朝方に雨が降っていたのもあって自宅を遅めに出たら、着いたのは11時半頃でした。普段より遅い事もあって、そこそこ混んでおりました。
 で、気になった事を抜粋。
バンダイ
 (去年は分かりませんが)タカラトミーと並ぶ大きなスペースでありました。『ウルトラマン』に戦隊もの、『プリキュア』『アイカツ』などはもちろん大きな扱いでしたが、今年は『スター・ウォーズ』と『ゴジラ』(『シン・ゴジラ』含む)も大きく扱われておりました。



 『スター・ウォーズ』と≪マーベルシリーズ≫は、扱っている会社が多く感じられました。やはりディズニー傘下になったのが影響しているんでしょうかねえ。
 『ゴジラ』は≪S.H.MonsterArtsシリーズ≫がメインではありましたが、『シン・ゴジラ』など様々なゴジラが観られて良かった。



●エンスカイ
 キャラクター商品が並んでおりましたが、今回唯一≪THE IDOLM@STERシリーズ≫の商品を見かけたので。
 って事で、今月下旬に発売されるラバーストラップ3種。

 『THE IDOLM@STER』『アイドルマスターミリオンライブ』『アイドルマスターシンデレラガールズ』ですが・・・ミリオンは未来と杏奈が丁度箱に隠れてしまって全体をうまく撮ることができないという罠。さすがに動かすのはなんですしね。

 伊織の横に志保、星梨花の横に恵美というのは意図的なものを感じなくもありませんでした。まあ、デレマス側はカップリングを離していますが・・・。
 しかし、選別が謎だよなあ。劇場版組で美奈子だけいないとか・・・。
タカラトミー
 内部は写真撮影禁止であったのですが、表側に設置されている『魔女の宅急便』のキキのコレクションドールは撮影可でした。

 ブースですぐに目に付く場所という事もあって、撮影者がひっきりなしでありました。出来は、キキか? と思わなくもありませんでしたけどね。むしろ、パンが気になりました。

 あとジジは良かった。
ショウワノート
 ダンボールで作られた真田幸村伊達政宗の二人の甲冑を着られるというコーナーがありました。値段も大人用でも3000円以下とお安めでした。まあ、出来は金をかけているコスプレには及ばないものの、悪くはありませんでした。

 しかし、幸村と政宗の二人が選ばれるのは、ゲームの影響だったりするんですかねえ。一昔前なら謙信と信玄とかだろうしね。
ホットトイズジャパン
 キャプテンアメリカの盾は気になる・・・値段が。

チェリオジャパン
 12時頃に行ったら一般公開日にオープンします、とあって車にはカバーが着けられていたけれど、しばらくしたらオープンされていた。


カプコン
 毎年出展はしているのだけれど、やはり違和感が・・・。

 西村キヌさんと濱崎剛さんのフィギュアプロジェクトの第二弾ナースのモリガン

 休み取ったのに『WoT』をプレイしていたり、ちょっと横になったら二時間近く寝てしまったりで、まとめている時間が予想外になくなってしまったので、写真だけアップ。まとめるかは未定。追加も不明。


 って事で、例年と変わらぬ感想のみですが、VRが出始めていたのは新しい兆候かな。撮影していたら会社の上司と会ってしまって、挨拶して帰りました。
 過去blog
 2014年06月12日:東京おもちゃショー2014
 2013年06月15日:東京おもちゃショー2013
 2012年06月14日:東京おもちゃショー2012
 2011年06月17日:東京おもちゃショー2011
 2010年07月15日:東京おもちゃショー2010
 2009年07月17日:東京おもちゃショー2009