*[イベレポ]東京おもちゃショー2018
 東京国際展示場[ビッグサイト]で開催された東京おもちゃショー2018(サイト)へ行ってまいりました。
 初日であり商談見本市の日であるため、本日も休みを取ってです。開場時間は10時で到着は10時丁度ぐらいでした。いやあ、それにしても混んでいた。昔はあまり早く行くとガラガラ過ぎてスタッフの方が多いくらいだったのにここ数年は開場と同時に混むようになりましたからねえ。会場時間が遅まったのもあるやもしれませんがね。

 でもって今年は、西館に戻っておりました。去年は急遽東館でしたがね。まあ、こちらの方が慣れているので良いですな。上下は大変ですけど。
 で、気になった事を抜粋・・・と言っても、写真はデジカメではなく、スマホで撮るだけにしてしまったのでほとんどありませんし、Twitterにほぼアップしております。
バンダイ
 毎度のタカラトミーと並ぶ大きなスペースでありました。『ウルトラマン』に戦隊ものといういつもの流れに女児アニメ、子供向けアニメ等。

 今回の私的注目は、ハロのロボットとダンゴムシ。特に後者は人だかりのできる程でした。丸めたりも楽しいですが、持った時に既に足が数本抜けていて、ひょっとすると足を紛失しやすいかもと思いました。



●エンスカイ
 ≪THE IDOLM@STERシリーズ≫系のアイテムを唯一見つけられた所。ミリオン、シンデレラ、Mとなっておりました。

 って事で、いろいろ観たのですが、VRやらそれ系がなくなって、数年以上前のおもちゃショーに戻った気分でありました。注目すべきものもありましたが特に写真なども撮らず。ちょっと気分が・・・。
 過去blog
 2017年06月01日:東京おもちゃショー2017
 2016年06月09日:東京おもちゃショー2016
 2014年06月12日:東京おもちゃショー2014
 2013年06月15日:東京おもちゃショー2013
 2012年06月14日:東京おもちゃショー2012
 2011年06月17日:東京おもちゃショー2011
 2010年07月15日:東京おもちゃショー2010
 2009年07月17日:東京おもちゃショー2009